コボルトのと秘宝の迷宮カード評価

今までボケることなく真面目にカード評価してきて、多くのカードを的確に評価してきた。

f:id:akasapo:20171109030401p:image  f:id:akasapo:20171109030451p:image f:id:akasapo:20171109030508p:image f:id:akasapo:20171109030525p:image

f:id:akasapo:20171109030545p:image  f:id:akasapo:20171109030604p:image f:id:akasapo:20171109030726p:image f:id:akasapo:20171109030744p:image

お分かりいただけただろうか?今回も今までの経験を活かして的確に本気で真面目にカード評価していきたいと思う。

 

☆☆☆☆ シコれる

☆☆☆    勃起

☆☆        勃たない

☆           萎える

の4段階で厳しく評価する。

 

[ドルイド]

f:id:akasapo:20171124114532j:image

☆ 萎える

現状シナジーがメディブしかないのが話にならない。こんなの装備しないで古代地出してシコシコマナ加速した方が強い。

 

f:id:akasapo:20171205045110j:image

☆☆☆ 勃起

最低限のマナスタッツで凶悪なコンボしそう。

 

f:id:akasapo:20171122015219j:image

☆☆☆ シコれる

欲しいものを選べるしプレイングも出るカードだと思う。結構好き。

 

f:id:akasapo:20171206043025j:image

☆☆☆ 勃起

ミルローグで使えそうだけど断末魔だから間に合わなそうなのが気になる。でもミルローグで使えそうってだけで好き。

 

f:id:akasapo:20171124174354j:image

☆☆☆ 勃起

シナジー考えたら雄叫びが入れづらくなって 、断末魔だけで強いデッキ出来るのか疑問。

 

f:id:akasapo:20171205042618j:image

☆☆ 勃たない 

古代地とかが落ちてから仕方なく入れそう。

 

 f:id:akasapo:20171111151605j:image

 ☆ 萎える

入れる枠がない。

 

f:id:akasapo:20171205041610j:image

☆☆ 勃たない

翡翠とビッグがいなくなったら挑発ドルでわんちゃんあるかも。

 

f:id:akasapo:20171205042416j:image

☆☆☆ 勃起

ヒールしながらミニオン出せるのは強い。

 

[ハンター]

f:id:akasapo:20171206043517j:image

☆☆☆☆ シコれる

俺はスペルだけで戦うハンターを見たいぞ。頑張れレクサー、お前の力はこんなもんじゃない。

 

f:id:akasapo:20171122014926j:image

☆ 萎える

招集っていう概念がまず弱いのと獣が付いてないのが痛い。

 

 f:id:akasapo:20171111151622j:image

☆ 萎える

ハンターがしたい動きじゃないし7コス払ってする動きでもない。

 

f:id:akasapo:20171205042940j:image

☆ 萎える

とうとうレクサー君デッキにミニオン入れることさえ許されなくなるの不憫でならない。

 

f:id:akasapo:20171207040911j:image

☆☆☆ 勃起

スペルハンターの中核を担うカード。うごマナ蓮華と同じ強さ。

 

f:id:akasapo:20171111152023j:image

 ☆ 萎える

ハンターの秘策がもう時代遅れ感が半端じゃないからもう無理だよ。

 

f:id:akasapo:20171124172941j:image

☆ 萎える

強いと思う部分1mmも感じないゴミ。最近のハンターのカードは強いと思う部分1cmくらいあってもゴミだから救えない。

 

f:id:akasapo:20171206043912j:image

☆☆ 勃たない 

顔に打たせろって何回言えばすむんや。

 

f:id:akasapo:20171206044230j:image

☆ 萎える

なんでハンターが盤面に干渉ばっかしてんねん。顔いきたいねん。

 

f:id:akasapo:20171207040540j:image

☆☆ 勃たない

スペルハンターで序盤この武器で誤魔化せるのか疑問。

 

[メイジ]

 f:id:akasapo:20171111151642j:image

☆☆ 勃たない

テンポ系のデッキで6ターン目に置けたら強いけど、多分無理そうなのとドロソは1枚持ってるから使わなそう。

 

f:id:akasapo:20171205041730j:image

☆ 萎える

メイジっぽくないのと9コスは重いって太古の昔から言われてる。

 

f:id:akasapo:20171202033611j:image

☆ 萎える

秘文とかで余裕ある時に引っ張ったら楽しそう。

 

f:id:akasapo:20171205041948j:image

☆ 萎える

こういう安定しないRNGカードは採用されない。

 

f:id:akasapo:20171207043817j:image

☆☆☆ 勃起

秘策メイジの殺意がだいぶ高くなった。鏡と思って雑魚出したら顔に5点くらい入るの強すぎ。

 

f:id:akasapo:20171207043936j:image

☆ 萎える

何がしたいのか全くわからない。秘文、カバル本で十分。

 

f:id:akasapo:20171202032743j:image

☆☆ 勃たない

強そうに見えるけど、こういうデッキってスタッツで相手に勝ってても全く意味無いんだよね。かなり中途半端。

 

f:id:akasapo:20171124174853j:image

☆ 萎える

まぁ使わない。

 

f:id:akasapo:20171129024241j:image

☆☆☆ 勃起 

 アイスブロックがいなくなってから本領発揮しそう。こういうカードは軽いに越したことないから、充分強い。

 

f:id:akasapo:20171207044057j:image

☆ 萎える

面白いけどランダム要素なので使われない。

 

[パラディン]

f:id:akasapo:20171202033726j:image

☆☆☆☆ シコれる

ミッドレンジで無双してそうな武器。カードデザインもかなり好き。

 

f:id:akasapo:20171129024349j:image

☆ 萎える

7コスのレジェンドで素出し出来なくて、4.4バフしただけじゃただの雑魚カードって弱すぎない?前ターンに騎乗しても対して強くないのかなりやばい。

 

f:id:akasapo:20171129024318j:image

☆☆☆☆ シコれる

3体はすごい。コントロールより前よりのデッキに使われる。

 

f:id:akasapo:20171207043449j:image

☆ 萎える

そんなにヒール出来ないし、したところでたいして強くない。

 

f:id:akasapo:20171124174803j:image

☆ 萎える

勝鬨があるし、ランダムってのが弱すぎる。

 

 f:id:akasapo:20171205043756j:image

☆ 萎える

パラ版地底とか言ってる奴頭大丈夫か?盤面に新兵いないとただの雑魚だぞ?ターン回ってきた時余ったマナで使ったヒロパの新兵が残ってたことあるか?出すにしても5マナじゃたいして強くないしとんでもないゴミ。

 

f:id:akasapo:20171122014951j:image

☆ 萎える

前拡張の2コスで3.3にする呪文考えた人と同じ人が考えたんだろうな。

 

 

 f:id:akasapo:20171111151804j:image

☆ 萎える

スタンダードのシルバーハントシナジーは弱いって教科書にも書いてある。

 

f:id:akasapo:20171125001558j:image 

☆☆ 勃たない

効果自体は悪くないけど、使うデッキがない。

 

[プリースト]

 f:id:akasapo:20171111151701j:image

☆☆☆☆ シコれる

3コスなのが偉い。大体のデッキに入りそう。

 

f:id:akasapo:20171124172723j:image

☆☆☆☆ シコれる

ターンがまわってきた時、「感謝します。」ってエモートうちたくない??そういう事だ。

 

f:id:akasapo:20171129024414j:image

☆☆☆☆ シコれる

プリ嫌いな人は発狂しそう。俺はプリ好きだから良いんだけど、使われたら発狂する。

 

f:id:akasapo:20171202034118j:image

☆☆ 勃たない

ビッグプリに入りそうなんだけど、軽い呪文入れなきゃいけなくなって、そのデッキはもう今のビッグプリとは全く別のデッキだから、今のままの方が強そう。

 

f:id:akasapo:20171207041129j:image

☆☆☆☆ シコれる

とんでもない効果してるなぁって思う。ヘルス4だし。プリ嫌いじゃないから許せる。

 

f:id:akasapo:20171205044430j:image

☆☆☆ 勃起

ラザが落ちてからクエスト軸のプリで中核を担いそう。

 

f:id:akasapo:20171122015010j:image

☆☆☆☆ シコれる

ドラプリのドラゴン欲しいと思ってたところにちょうどいい奴来たって感じ。去年と違ってちょっと遅めになるのかね。

 

f:id:akasapo:20171111151851j:image

☆ 萎える

プリーストっぽくないし、シンプルに弱い。

 

f:id:akasapo:20171207041312j:image

☆☆ 勃たない

ハイプリに他のカードを押し退けて入れるかって言ったら多分入れない。墓荒らしがどれだけ強いか分かるね。

 

[ローグ]

f:id:akasapo:20171205044042j:image

☆☆☆ 勃起

こういうコントロールっぽいカードデザイン好き。1.1.3だとアレを思い出すな。

 

f:id:akasapo:20171207043300j:image

☆☆☆ 勃起

悪いやつなのは分かる。クエロ以外に使い道あるのかな。

 

f:id:akasapo:20171129024445j:image

☆☆☆ 勃起

色んなアーキタイプに入りそうないやらしいカード。

 

f:id:akasapo:20171202034728j:image

☆☆☆ 勃起

アイスブロックと変わりないと言っても過言じゃない強さ。でもこのカードが入るデッキに他の秘策が噛み合わなそうなのが懸念点。

 

f:id:akasapo:20171202034347j:image

☆☆ 勃たない

ンゾスがいる時は☆☆☆でいなくなったら☆で、ンゾスいない時に断末魔で固めてもかなり寒いデッキになるから、先は暗い。

 

f:id:akasapo:20171202035000j:image

☆☆☆ 勃起

本体がいて2枚ドローはかなり偉い。ドローしながらテンポを取るのが一番強い動きと言っても過言じゃない。

 

 f:id:akasapo:20171207041640j:image

☆ 萎える

2マナあったらもっとマシなことしたい。

 

f:id:akasapo:20171122015105j:image

☆☆ 勃たない

クエロを使えって書いてある。じゃあ何でナーフしたんだ。

 

 f:id:akasapo:20171111151744j:image

☆☆ 勃たない

これを利用したOTKデッキが最初の方に考えられるが結構ボツになる。

 

[シャーマン]

f:id:akasapo:20171122015130j:image

☆☆☆☆ シコれる

ランダム要素で今まで勝ってきて、ランダム要素大好きなプレイヤーが使わないわけないな?

 

f:id:akasapo:20171124174219j:image

☆☆☆☆ シコれる

本体が強いし雄叫び回収出来るし、めっちゃ強そう。

 

f:id:akasapo:20171129024533j:image

☆ 萎える

ラダーでトーテム4体並ぶことなんてありえない。

 

f:id:akasapo:20171202035148j:image

☆☆☆ 勃起

使い勝手が良さそうで夢があるし好き。

 

 f:id:akasapo:20171111152057j:image

☆ 萎える

重すぎ問題。

 

f:id:akasapo:20171205042247j:image

☆☆☆ 勃起

なかなか悪さしそうな良カード。

 

f:id:akasapo:20171202032558j:image

☆ 萎える

そこまでトーテム推しされても困るよベン。

 

f:id:akasapo:20171129024612j:image

☆☆☆ 勃起

横に並ぶし、使い勝手が良い。

 

 f:id:akasapo:20171207041540j:image 

☆☆☆ 勃起

強いやつ2コスで落とせるのやばいでしょ。

 

[ウォーロック]

 f:id:akasapo:20171207041857j:image

☆☆☆ 勃起

悪魔は雄叫び持ってなくて強いやつ多いからかなり偉い。博物館のものになりそう。

 

f:id:akasapo:20171111151724j:image

☆☆☆ 勃起

レジェンドだし夢あるし適当なウォロのデッキに入れそう。

 

 f:id:akasapo:20171129024650j:image

☆ 萎える

俺はクエスウォーロックは使わないし、ハンドを捨てたくない。

 

f:id:akasapo:20171129024718j:image

☆☆☆ 勃起

かなり好きなカードデザイン。悪魔なのも良い。

 

f:id:akasapo:20171129024836j:image

☆ 萎える

せめて顔に打たせてくれ。

 

f:id:akasapo:20171205045320j:image

☆☆ 勃たない

強い悪魔出てイーブンだからそんなに強くないね。

 

f:id:akasapo:20171129024744j:image

☆☆☆ 勃起

 ケレセスはもうクビになってこれが入る。かなり強い。

 

f:id:akasapo:20171129024811j:image

☆☆☆ 勃起

Zooはヒロパするの強くないから、本体があってドローは強い。

 

[ウォリアー]

f:id:akasapo:20171207042030j:image

☆ 萎える

ビッグウォリが推されてる感じあるけど、ビッグプリ、ビッグドルの方が114514倍強いのと招集が使いづらい。

 

f:id:akasapo:20171202040120j:image

☆☆ 勃たない

ランダム要素はヨグサロンくらいパワーないと使われないからね。

 

f:id:akasapo:20171207043030j:image

☆☆☆ 勃起

5コスで最低2点なのは偉いんじゃないでしょうか。

 

 f:id:akasapo:20171205044230j:image

☆☆☆ 勃起

ウォリコンに入るのかな。頼むから顔を殴らせてほちぃ。

 

 f:id:akasapo:20171122015150j:image

☆ 萎える

武器はそんなに付け替えないぞ。コストも重すぎる。

 

f:id:akasapo:20171207042359j:image

☆☆☆☆ シコれる 

どこにデメリットがあるのかわからない。3.4.4バニラと変わらないからぶっ壊れ。

 

f:id:akasapo:20171207042518j:image

☆ 萎える

すまん、なんて効果か分からないけど多分弱い。

 

f:id:akasapo:20171207042851j:image

 ☆ 萎える

ランダムなのがキツすぎ。だったらもっとコスト軽くしろ。

 

[中立]

f:id:akasapo:20171124173343j:image

☆☆☆☆ シコれる

雄叫びなのが偉い。相手のデッキを奪って「感謝します。」ってエモートうつためにHearthstoneやることになりそう。

 

f:id:akasapo:20171124173708j:image

☆☆☆☆ シコれる

強めのカードを盤面に残したまま回収出来るの強い。

 

f:id:akasapo:20171205044617j:image

☆ 萎える

今までの歴史がこのようなカードは使わないって言ってる。

 

f:id:akasapo:20171111151934j:image

☆☆☆ 勃起

どのデッキで1番悪さするかは分からないけど、結構悪さしそう。

 

f:id:akasapo:20171205042106j:image

☆ 萎える

僕なら9コス払うなら普通にドラゴン出します。

 

f:id:akasapo:20171129024902j:image

☆ 萎える

面白いけどマナスタッツが悲しい。

 

f:id:akasapo:20171124174713j:image

☆☆ 勃たない

面白いけど紙くず。

 

f:id:akasapo:20171124174735j:image

☆☆ 勃たない

ラダーだと使い道ないかな。悪いカードじゃないんだけどね。

 

f:id:akasapo:20171129024924j:image

☆ 萎える

重い呪文入れてコスト踏み倒してももう間に合わなそう。

 

f:id:akasapo:20171122015249j:image

☆☆ 勃たない

クエロにワンチャンありそうで無さそう。

 

f:id:akasapo:20171129025029j:image

☆☆☆ 勃起

終末預言者とかたつむりが出なければかなりOPカード。こういうカードデザイン好き。

 

f:id:akasapo:20171111151956j:image

☆ 萎える

本体スタッツが弱すぎて話にならない。

 f:id:akasapo:20171129024958j:image

☆ 萎える

哀れなドラゴンだな。